もう一つのノーベル賞と呼ばれるイグノーベル賞は1991年アメリカのハーバード大学のサイエンス・ユーモア雑誌「風変わりな研究の年報」(Annals of Improbable Research)によって創設したノーベル賞バロディ-賞です。
イグノーベル賞との名前は'高尚な'を意味するNobelの反対語である'品位がない'を意味するIgnbelから由来したとしますので賞の名前からノーベル賞をパロディ-したのを知ることができます。
授賞条件は'反復できない、反復してはいけない(that cannot, or should not, be reproduced)'業績で誰でも受賞できます。
授賞部門はノーベル賞と同じカテゴリー(物理学、化学、医学、文学、平和、経済学)に生物学を含めた七つの部門を基本にして授賞する時に色々な部門が追加される形をしています。
授賞式は毎年ノーベル賞の受賞者が発表される1~2週前の10月にハーバード大学サンダーズ·シアターで行われます。
1991年から始めたこの賞は普通の人が見れば変で不思議かもしれないですがそれぞれの意味を持つ場合もあります。これから歴代イグノーベル賞受賞者の中で印象深い受賞作総10つをご紹介します。皆さんも見てそれなりの意味を探してみてください。
1. 1993年医学賞 - ジェイムス・F・ノーラン(James F. Nolan)外2名
ジッパーに挟まれたペニスの緊急処理に関する論文作成
まず挟まれたペニスに軟膏を塗って治して、ジッパーはプライヤーで割ればできる。
2. 1993年化学賞 - ジェイムス・キャンベル(James Campbell)とガイネス・キャンベル(Gaines Campbell)
マイクロカプセルに香水を入れて手で擦れば雑誌で香りがする技術開発
3. 1995年化学賞 - ビジャン・パクザド(Bijan Pakzad)
個人のDNAを分析したカスタマイズDNAコロン開発
口の中の細胞を綿棒で磨いて送らば綿棒で抽出したDNAで一番似合う香りがする香水を作ってハリウッドスターたちに大きい人気を博した。
4. 2003年経済学賞 - カール・シュヴェルツラー(Karl Schwärzler)とリヒテンシュタイン公国(Liechtenstein)
経済人カール・シュヴェルツラーは一つの国であるリヒテンシュタイン公国の全土をレンタルして観光行使を行う。こうして一つの国をレンタルできるのを証明
5. 2004年化学賞 - イギリスのコカコーラ支社
NASAの技術力を使ってテムズ川の液体を生水で変えたダサニ(Dasani)を上市
6. 2009年獣医学賞 - キャサリン・ダグラスとピーター・ロウリンソン
名付けた牛は名無しの牛よりもたくさんの牛乳を出すことを立証
7. 2012年平和賞 - ロシアのSKN社
爆薬をダイヤモンドに変換させる技術開発
弾丸の火薬を爆発させて得た燃焼結果物を集めてダイヤモンドナノ粒子を得たとする。
8. 2015年化学賞 - オーストラリアフリンダース大学のコリン・ラストン教授チーム
回転を通じてゆで卵をまた生卵に戻す過流流体装置開発
変性した、または繊維が縺れたタンパク質化学的な処理無しに物理的に容易に繰り出して元の形に戻す技術でゆで卵・生卵は技術実証例題と言う。
9. 2017年物理学賞 - マルク=アントワン・ファルダン(Marc-Antoine Fardin)
猫が固体と同時に液体だとの'猫液体説'証明
10. 2017年流体力学賞 - ハン・ジウォン
コーヒーカップを持ちながら歩く時にカップの中のコーヒー溢れを究めてカップの形によって流体の動きが変わる原理証明
流体の動きは共鳴周波数によるもので、コーヒーカップの上を握って歩いたら周波数が低くなりコーヒーはよく溢れないし、円筒型のカップよりワイングラスに入れたコーヒーの方がよく溢れないと言う。
0 개의 댓글:
Post a Comment